アスクル株式会社は10月22日、10月19日に公表したランサムウェア感染によるシステム障害について、第2報を発表した。
同社では10月19日に、アスクルWebサイトにてランサムウェア感染によるシステム障害が発生し、受注・出荷業務を停止していた。
同社では主に、物流システム(WMS:Warehouse Management System)での障害の発生を確認しており、WMSでコントロールする物流センター入出荷業務の停止で受注を受けられない状況という。また、グループ会社 ASKUL LOGIST 社が受託している物流業務(3PL)も停止している。
同社によると現時点で、個人情報・取引先等情報の外部流出は確認されていない。
同社では10月19日午後2時に対策本部を設置し、外部の専門機関とも連携し、障害範囲の特定と影響の詳細調査を継続している。
同社では詳細調査にあたり、LINEヤフー社の他、外部セキュリティ企業のエンジニア等を含め外部から約30名の協力体制を構築、社内エンジニア約60から70名とあわせ、全体で100名規模の調査チームを組成している。
同社では詳細調査で障害の影響を正確に把握した後、今後の復旧に向けた計画を策定し実行するとのこと。

