アダルトコンテンツから子供を守ろうとしている親は5%--グローバル調査(カスペルスキー) | ScanNetSecurity
2026.09.14(月)

アダルトコンテンツから子供を守ろうとしている親は5%--グローバル調査(カスペルスキー)

Kasperskyの調査によると、たいていの子供たちはインターネットに潜む数多くの危険に直面した際の準備が不足している反面、両親の多くは無関心であるという。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
株式会社Kaspersky Labs Japan(カスペルスキー)は8月21日、ロシアKasperskyが6月25日に公開したリリースの抄訳として、Harris Interactive社が2012年2月から3月にかけてアメリカ、ロシア、ヨーロッパの約9,000人の一般ユーザを対象に実施した調査の結果を発表した。調査結果から、たいていの子供たちはインターネットに潜む数多くの危険に直面した際の準備が不足している反面、両親の多くはインターネットの脅威から子供たちを守ることについて、いまだ無関心なように見受けられるという。

小学生の間でも個人のノートPCや最新のスマートフォンはもはや一般的なものとなっており、3割の携帯電話(35%)と6割のスマートフォン(62%)がインターネット接続のために使われている。一方、親は自分の子供がソーシャルネットワークやチャットルームで出会う人から危害を受けることを恐れていることも明らかになった。しかも、「自分の子供がすでに、禁止されたコンテンツを閲覧した(9%)」「見知らぬ人へ個人情報を送信してしまった(4%)という実害も確認された。しかし、「アダルト」コンテンツから子供たちを守ることを重要視しているユーザはわずか5%であった。

《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 立教大学利用のGoogeアカウントに不正アクセス、合計17,668件の迷惑メールを送信

    立教大学利用のGoogeアカウントに不正アクセス、合計17,668件の迷惑メールを送信

  2. 「SECCON 2013」の開催概要を発表、全国10箇所以上で開催(JNSA)

    「SECCON 2013」の開催概要を発表、全国10箇所以上で開催(JNSA)

  3. 検診受診者の個人情報を記録したUSBメモリが所在不明(国立がん研究センター)

    検診受診者の個人情報を記録したUSBメモリが所在不明(国立がん研究センター)

  4. 【防災の基礎知識】気象庁、各自治体が発令する各種警報の違いを整理

    【防災の基礎知識】気象庁、各自治体が発令する各種警報の違いを整理

  5. 最大40Mbpsを実現する高速アクセスルータ「UNIVERGE IX2004」を発売(NEC)

    最大40Mbpsを実現する高速アクセスルータ「UNIVERGE IX2004」を発売(NEC)

ランキングをもっと見る
PageTop