【フォトレポート】江ノ島の階段を上って、遠隔操作ウイルス事件のゆたかくんに会ってきました | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

【フォトレポート】江ノ島の階段を上って、遠隔操作ウイルス事件のゆたかくんに会ってきました

遠隔操作ウイルス事件の犯人が江ノ島にいる猫にmicroSDカードをくくりつけたということを知り、猫好きとしてはぜひ伺ってお目にかかってこないと!ということで、江ノ電に乗って行ってきました。

特集 コラム
駅から橋を渡ると江ノ島です。ゆたかくんは遠くに見える展望台あたりにいるとのことですがいませんでした。
駅から橋を渡ると江ノ島です。ゆたかくんは遠くに見える展望台あたりにいるとのことですがいませんでした。 全 8 枚 拡大写真
こんにちは。

遠隔操作ウイルス事件の犯人が江ノ島にいる猫にmicroSDカードをくくりつけたということを知り、猫好きとしてはぜひ伺ってお目にかかってこないと!ということで、江ノ電に乗って行ってきましたよ。

●月曜日は現れず…

ということで早速事件の翌日、そのくくりつけられた「ゆたかくん(犯人命名)」に会うべく、のこのこと江ノ島に初上陸を果たしました。階段を上って、ゆたかくんがいるという植物園の前でゆたかくんを待ち構えますが、首輪を無造作に引っ張られて痛い思いをしたのがトラウマとなったのか、パネルを持った報道陣や捜査陣が待ち構えているのがイヤになったのか、日暮れまで待ってもあいにくゆたかくんは姿を表さず、すごすごと帰宅の途につきます。

●木曜日に再チャレンジ!

会えずに終わるのもモヤモヤするので、3日後の木曜日に再チャレンジすることにしました。今度は万全を期して朝から向かいます。今度は小田急に乗って、階段をのこのこ上ります。9時前に到着すると、またそこにはテレビ局の姿が。警察っぽい人はまだいません。そして肝心のゆたかくんも現れません。テレビ局の人は私を含めて周辺の人にパネルを見せながらいろいろ聞き込みしています。

しょうがないので観光や他の猫の撮影(江ノ島には地域猫がたくさんいるのです)などを行いながら、登場を待ちますが、一向に姿を現しません。日も高くなってきて猫も休憩時間だろうと、しばし休憩しますが、テレビ局の人はずっと張っています。

●ゆたかくんが現れた!

徐々に日も傾いて、猫も動き出す時間帯になったので再度階段を上り、植物園をうろうろしていると、柵の外が何やら騒がしくなっています。表に出てみると、報道でも流れていた自動販売機の近くにゆたかくんが姿を現しているではないですか。慌てて激写。テレビ局の人もほっとしていました。

ゆたかくんは(たぶん)お年寄りなこともあって、ほぼ動くことはなく、誰が近づいても触られてもなすがままでした。とはいえ触られるのはそれほど好きではないようで、なでられてもあまりうれしそうではなく、ただ動くのが面倒だからなすがままなのでしょう。

動かないので首輪を取り付けるのもたぶん簡単です。一部の報道にあったような、かなりの猫好きが手なずけるような必要はまったくなく、捕まえてかごに入れることすら簡単だと思います。真犯人がmicroSDカードを取り付けるのも納得です。

ゆたかくんはちょうど階段とエスカレーターを登り切ったところにいたのもあって、カワイイ!猫!とたくさんの人に写真を撮られていたのですが、かなりの人はニュースで見たあの猫!と、事件のことを知っているようでした。

日も暮れて筆者が山を下りるまでの2時間ほど、ずっと動かず一カ所にとどまっていたので、きっと毎日ご飯の時間までそこにいるのでしょう。

●撮りやすいので会いに行ってみましょう

このように、ゆたかくんは江ノ島の他の猫に比べると、特にフレンドリーだというわけではないのですが、動かないのと階段とエスカレーターとの間の明るい場所がお気に入りのようですので、写真には撮りやすいと思います。江ノ島はゆたかくんの他にも人懐っこい猫がたくさんいますし、夕焼けもきれいですので、ゆたかくんに興味がわいた人はぜひ会いに行ってみましょう。

(文・写真:山本洋介山)

《ScanNetSecurity》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

    東芝テックが利用するクラウドサービスに不正アクセス、取引先や従業員の個人情報が閲覧された可能性

  2. 「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

    「引っかかるのは当たり前」が前提、フィッシングハンターが提案する対策のポイント ~ JPAAWG 6th General Meeting レポート

  3. 転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

    転職先で営業活動に活用、プルデンシャル生命保険 元社員 顧客情報持ち出し

  4. バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

    バッファロー製無線 LAN ルータに複数の脆弱性

  5. Windows DNS の脆弱性情報が公開

    Windows DNS の脆弱性情報が公開

  6. プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

    プルーフポイント、マルウェア配布する YouTube チャンネル特定

  7. 山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

    山田製作所にランサムウェア攻撃、「LockBit」が展開され複数のサーバのデータが暗号化

  8. セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

    セキュリティ対策は株価を上げるのか ~ 株主総利回り(TSR)の平均値は高い傾向

  9. フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

    フュートレックにランサムウェア攻撃、本番環境への侵入形跡は存在せず

  10. インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

    インフォマート 公式 Facebook ページに不正ログイン

ランキングをもっと見る