「IEもJavaも大変だにゃーの巻」(1月21日版)Scan名誉編集長 りく君の セキュリティにゃークサイド | ScanNetSecurity
2024.04.29(月)

「IEもJavaも大変だにゃーの巻」(1月21日版)Scan名誉編集長 りく君の セキュリティにゃークサイド

トルコのSSL認証局がミスをして、通常のSSL証明書の代わりに中間CA証明書を発行してしまったんだって。そのおかげで攻撃者がGoogleのWebサイトのふりをした不正なWebサイトを作り、中間者攻撃やフィッシング攻撃に悪用することができるようになっていたそうだにゃ

特集 コラム
先週は突然の大雪インシデントで大変だったにゃー。日頃からインシデントに対応できるように心がけておかなきゃいけないにゃー
先週は突然の大雪インシデントで大変だったにゃー。日頃からインシデントに対応できるように心がけておかなきゃいけないにゃー 全 2 枚 拡大写真
みんなおはようさんだにゃー。

Scan編集部を陰で操っている名誉編集長(※自称です)のりくくんだよ。

今週も編集部をうろうろして作業を後ろから見張っているんだけど、そこでチラ見したニュースの中から気になったことを、編集部には内緒でお伝えするよ。

●江ノ島のゆたかくんに会ってきた

同じ猫として遠隔操作ウイルス事件で有名になった江ノ島のゆたかくんの様子が気になったから、しもべ(※編集部員のことのようです)に会いに行かせてきたよ。毛づやもよくて元気そうでなによりだったにゃー

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/15/30790.html

江ノ島のゆたかくんレポート
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/16/30801.html

●gooメール突然使えなくなる

使っている人がたくさんいるNTTレゾナントのgooメールが突然使えなくなって、そのまま12時間も使えなくなってたみたい。無料のWebメールを仕事で使っている人はあまり多くないと思うけど、いきなりサービスが落ちると困るにゃー。以前はtwitterもよく止まってたにゃー。

●IEもJavaも緊急アップデートで大変

お正月あたりから脆弱性が公開されていたのに、修正が配布されずにしばらくの間攻撃され放題だったJava7とInternet Explorer6~8だけど、どちらも月曜日に緊急のアップデータが配布されたみたいだにゃー。

使っている人は面倒だと思うけど、世界中の攻撃したい人たちが待ち構えてるから、仕事の前にアップデートした方がいいみたい。管理者の人はたくさんのPCをアップデートする必要があるから週の初めから大変だったんだろうにゃー。Java7の方はまだ脆弱性が残っているとの情報もあるから、必要のない人は引き続き使わないようにしておいた方がいいかもしれないね。

●Nokiaが自社携帯から送受信している情報を盗聴してる!?

最近日本で使っている人はあまり見かけないけど、Nokiaの携帯電話を使うと危険!?という話があるみたい。Nokiaが自社の携帯電話ユーザーに対して中間者攻撃を行っているんだって。もしかするとSSLで暗号化してるつもりの通信もNokiaによって盗聴されたりしてるんだって。

でもNokiaの言い分だとアクセスのスピードを上げるためにやってることで、盗聴したりデータを保存していることは絶対ないんだって。使ってる限りNokiaを信じるしかないけど、盗聴されてると思いながら携帯電話を使うのはいやだにゃー。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/16/30800.html

●偽のセキュリティ証明書でブラウザー制作者も大忙し

トルコのSSL認証局がミスをして、通常のSSL証明書の代わりに中間CA証明書を発行してしまったんだって。そのおかげで攻撃者がGoogleのWebサイトのふりをした不正なWebサイトを作り、中間者攻撃やフィッシング攻撃に悪用することができるようになっていたそう。実際にこれを悪用したサイトをgoogleが発見したんだって。

普通のフィッシングサイトだとSSLでアクセスしたときに偽物だってすぐわかるけど、この証明書が悪用されたサイトだと、SSLでアクセスしたときも正しいgoogleのサイトだと表示されるから、普通の人はほぼ見分けがつかないよね。
有名なブラウザーはすでにアップデートされてるみたいなので、忘れずにこの認証局の証明書を無効化するかブラウザーの証明書をアップデートした方がいいんだにゃー。

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2013/01/11/30772.html


先週はこんなことがあったけど、今週はどんな編集部をどきどきさせるような出来事が起きるのかな。

楽しみだにゃー。

(りく)

筆者略歴:猫。情報セキュリティ専門誌 ScanNetSecurity の名誉編集長を自任するかたわら、ITセキュリティの専門ライター 吉澤亨史の指導にあたる

(翻訳・写真:山本洋介山)

《ScanNetSecurity》

関連記事

この記事の写真

/

特集

PageTop

アクセスランキング

  1. 今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

    今日もどこかで情報漏えい 第23回「2024年3月の情報漏えい」なめるなという決意 ここまでやるという矜恃

  2. 雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    雨庵 金沢で利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  3. セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

    セトレならまちで利用している Expedia 社の宿泊予約情報管理システムに不正アクセス、フィッシングサイトへ誘導するメッセージ送信

  4. スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談

    スペシャリスト集結! マネーフォワード・ラック・富士ソフト・電通総研から学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則とは? AeyeScan 導入企業との公開対談PR

  5. 重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

    重い 高い 検索も使いにくいメールを企業の 6 割が使う理由

  6. TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

    TvRock にサービス運用妨害(DoS)と CSRF の脆弱性

  7. 富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

    富士通の複数の業務パソコンにマルウェア、個人情報を含むファイルを不正に持ち出せる状態に

  8. NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

    NETGEAR 製ルータにバッファオーバーフローの脆弱性

  9. NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

    NDIAS「車載器向けセキュリティ技術要件集」活用したコンサルサービス提供

  10. 札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

    札幌で「CSIRT のはじめ方」ワークショップ 5/16 開催、北海道在勤在住者は参加費 5 万円が無料

ランキングをもっと見る